利益を出すための話
物価が上がっています。 米不足もあって外食は軒並み高くなっています。
その中でもスイーツは特に高くなっていますが販売は好調なようです。
ケーキは1000円越えが珍しくなくなりかき氷など2-3000円でも驚かなくなってきています。
ホテルビュッフェでもランチよりアフタヌーンティーの方が高いということも起きています。
明らかに経費高騰だけが理由ではないはずですが、その要因はなんでしょう?
まずひとつは朝昼晩必需の食事ではなく、プラスアルファであること。
生活に付加価値を加える存在であることです。 電化製品や車はすでに行き渡って新たな付加価値ではなくなっています。
モノから体験へと消費が移る、と言われて久しいですが、こんな身近にもあったのです。
次にそれを支えているのが20代中心とした若い世代であること。
若者は物を買わない、お金を使わないと言われてきました。
その結果どこの商業施設に行ってもみな「3-40代の働く女性」をターゲットにした店ばかりです。
若者には買う店がないのです。 だから仕方なくネットで買っていたのです。
だから「売らない店」を作るなんていうのはただの勘違い。
しかし彼らは賃金も上がり一番使えるお金を持っています。
今やバブル時代のように若者が消費のトレンドを作るようになっているのです。
今の生活にプラスの付加価値を与えるものを20代に向けて届ける事。
これがこれからの重要なターゲットです。
高額品が売れています。
二極化に伴う富裕層の増加の結果、だけではなく、実は高額品はコスパで選ばれているのです。
それはリセールマーケット、いわゆる中古品の流通が活況になっていることによります。 中古品市場が活性化すると、中古品の買取相場(リセールバリュー)が上がります。 たとえば100万円の時計を買うとします。 10万円でも同等な機能の時計は買えますからかなりの高額には違いありません。
しかし3年後に90万円で買い取りしてもらえるとすればどうでしょう。 実質的な支出は10万円になります。 そう、100万円の値札が付いていても、リセールバリューを考えるとその値段は10万円に見えるのです。 100万円のものが10万円で買えるなら、それはかなりのコスパと言えますね。
良いものを安く、という従来の発想では10万円の時計と同等のものを1万円で売れるように作るでしょう。 コスパの良さで確実に支持されます。 しかしコスパを追求するなら、今は100万円で売れる時計を作る、という方向もあるのです。